愛車紹介

現在の愛車は、

 FD2(シビックタイプR) 

 2010年に販売が終了したFD2を2014年9月に購入。
 購入までの経緯を整理してみました。
 FD2の前に乗っていた車が2014年10月に車検を迎え、車検を通すかを考えてところに、知人から「R32 GT-R」を手放すが購入しないかとの連絡がありました。
 MT車ではあったが、あくまでもスポーティー仕様であってスポーツカーではなかったので、使い勝手などは良かったのですが、心の何処かで満足していない自分がいました。
 R32 GT-Rも乗ってみたい車ではありましたが、10年以上経過していることから今後、発生するであろうトラブルへの対応やリフレッシュ費用。重量税、保険料などのの維持費が跳ねあがること。ツードアの使い勝手を考えると積極的に購入することを躊躇ってしまった。
 結局、R32 GT-Rは他の人に販売してしまったとの連絡がありました。
 R32 GT-Rの話があったことで、一度はスポーツカーを所有したいとの熱意が再燃し、新車での購入を考えたこともあったFD2を真剣に探すことに。
 ディーラーにFD2を探してもらうことにするも、自分でも探すことに。幸い、近隣のホンダオートテラスはモータースポーツに力を入れているお店が多く、一店舗に3台置いてあったりと短期間に10台くらいを見ることができました。
 でも、どれが良いのか悪いのかが分からず、金額も300万オーバーもあり、正直、購入には二の足を踏んでいました。ちなみに、FD2の新車価格は283万円。新型FK2の話があったりなかったりと1年以上先の話なのに、人気ぶりを改めて感じました。
 そんな中、車検を通そうかとディーラーに相談しようとした矢先、ディーラーより「FD2見つかりました」との一方が入り、直ぐに現物を見に行き、購入を決めました。
 購入の決め手は、ワンオーナーもので低走行車だったことに加え、前のオーナーもホンダのディーラーで定期点検を行っており整備記録がしっかりと揃っていたこと。また、ディーラーの営業の方が現物を見に行く際に同行していただき、車の状況等を丁寧に説明してくれたことがありました。
 購入を決め、手続きを行っているときに営業の方からこんなお話しがありました。
「FD2の購入オーダーが複数件入っており、オーダー順で自分が最初だったから、声をかけることができました。」
 こんなこともあり、買うべきして見つかったFD2と自分は思いました。

 ちなみに、購入したFD2は、後期型でも最終型と言われる180系。