レガシーWindows環境の構築-1

Windows10Pro及びHomeのサポートが2022Updateを適用したVersion22H2の場合、2024年5月14日までとなっている。Enterprise及びEducationでは2025年5月13日までのサポートとなっている。 今後のMicrosoftの発表次第では、Pro及びHomeのサポートも2025年まで延長…

ELECOM M-HT1DRBK 導入

ELECOM M-HT1DRBK(大玉タイプ ワイヤレストラックボール 以下、M-HT1DR)を導入 導入前は、トラックボールの定番であるLogicool M570(以下、M570)を使用していたが、ディスプレイ環境を変更したことによりカーソル移動に少し不満があり、大玉タイプのトラッ…

覚書-ESP32スケッチ-Bluetoothによる制御

Arduino IDE 1.8.15 Arduino Bluetooth controllerを使用 ボタン設定は、「e」「s」「d」「x」を割り当て //完成//Bluetoothによる制御サンプル//アップまたはダウン入力で1から7のループ動作//停止入力を「0」とする #include <BluetoothSerial.h> //変数の宣言int ModeNum;int</bluetoothserial.h>…

覚書-ESP32スケッチ-三つのボタンによる選択切り替え

ESP32マイコンボード ArduinoIDE 1.8.15環境で作成 スケッチ 三つのボタンによる選択切り替え ボタン1:ブーストボタン-特定の動作を選択する(今回はPWMを最大とする) ボタン2:選択を一つずつアップする ボタン3:選択を一つずつダウンする *ボタン1…

三重県 道の駅走破

7月の某日、三重県最南端の紀宝町の道の駅をはじめとする南三重の道の駅を1日で走破するべく、三重県に遠征。 三重県までは高速で移動するが、渋滞を避けることと、初の車中泊に挑戦してみるため、夜に名古屋を出発。東名阪自動車道から伊勢自動車道、紀伊自…

皆既月食

1月31日に観測できた皆既月食。 D850に手持ちのDX用超望遠ズームレンズで撮影に挑戦。 皆既食になるまでの月明りがある間に撮影できた写真を公開。 赤銅色に染まる月はピントが合わず、公開できず。 D850のセンサーに助けられたが、良い写真を撮るにはある程…

CIVIC TYPE R [FK8] 試乗記2

前回に続いて、今回は試乗して気になった点を中心にFK8型のCIVIC TYPE Rを実際に試乗してみてのインプレッション。 個人的に戸惑ったのは、サイドブレーキがレバー式から電子制御パーキングブレーキとボタン式になっている点。 ヒルスタートアシスト機能が搭…

CIVIC TYPE R [FK8] 試乗記

FK8型のCIVIC TYPE R に試乗してきました。 ディーラーに試乗車として入っているのとことで、タイミングよく試乗することができました。 ファーストインプレッションは「エアロが派手だけど、思った程じゃない」でした。 先代のFK2型からフロントマスク、フ…

イルミネーション

冬に定番のイルミネーション フルサイズ一眼レフと三脚を片手に出向く。 テレビ塔とオアシス21 [:W300] オアシス21 水の宇宙船 園路からの撮影 [:W300]久屋大通庭園フラリエ フラリエイルミネーション [:W300] [:W300] [:W300] [:W300] アジアンガーデンエリ…

名古屋モーターショー

11月23日(木・祝)から26日(日)の4日間、ポートメッセ名古屋(名古屋市国際展示場)で開催された名古屋モーターショーに行って来ました。 道の駅巡りは岐阜県、三重県の遠方、静岡県の遠方を残すのみとなり、近場の岐阜県を制覇するにも雪の心配が出てきますの…

静岡県・愛知県 道の駅巡り弾丸ツアー

前回の静岡県<西部・中部地域>の道の駅巡りで周れなかった4駅+愛知県最後の道の駅を周り、静岡県<西部・中部地域>と愛知県の走破を目指すことに。 153号線から豊田市内を経由し、301号(拳母街道)を使って新城市入り。途中立ち寄ったもっくる新城はETC2…

瀬戸しなの走破

過去の道の駅巡りを振り返る。 8月某日に1日だけ予定が空いたので、ふらっと行ける距離にある瀬戸しなのに足を運ぶことにした。 愛知県の道の駅は残すところ、瀬戸しなのと鳳来三河三石の2駅。鳳来三河三石は静岡県の未走破道の駅を巡りと併せて巡ることを考…

静岡県<西部・中部地域> 道の駅

7月某日に長野県に続き、遠征になる静岡県<西部・中部地域>の道の駅を巡る。 静岡県は西部、中部、東部(伊豆)の3地域(または4地域)に分割され、西部・中部地域は何とか日帰りで巡れるため、またしても詰め詰めの日程で複数の道の駅を巡る計画。 今回は、道…

長野県 道の駅 弾丸巡り

5月某日に一泊二日の日程で長野県の道の駅を制覇しました。 2015年8月のスタンプブックでは13駅だったのが、2016年7月16日に田切の里がオープンし、14の道の駅を2日で巡る弾丸旅行になりました。 南信地域の道の駅は、長野県を南北に縦貫する主要道路の国道1…

道の駅

峠道と合わせて足しげく訪れている「道の駅」。 中部「道の駅」スタンプブックのスタンプを集める楽しさと、特産のものや珍しいものが 手に入るため、完全走破を目指しています。 峠道に続いて、中部「道の駅」スタンプブック(2015.8)より道の駅を抜き出して…

愛車紹介

現在の愛車は、 FD2(シビックタイプR) 2010年に販売が終了したFD2を2014年9月に購入。 購入までの経緯を整理してみました。 FD2の前に乗っていた車が2014年10月に車検を迎え、車検を通すかを考えてところに、知人から「R32 GT-R」を手放すが購入しないかと…

峠道

TOYOTAが86の販売と合わせて立ち上げた「86 SOCIETY」から近隣の峠を抜き出してみました。86 SOCIETYが始まる前から、いくつかの峠には行ったことがありますが 此処で、改めて整理してみようと思います。 愛知県の峠は、すべて制覇できたので、今後は愛知県…

Re:Start

趣味である ・車 ・道の駅巡り ・読書 ・カメラ を中心にタイトルから一新して始めていきたいと思います。